ようこそ! 忍者ブログ
ここは青森裕貴と結城偈斗の2代目合同ブログです                                                                                                                                                                         各投稿のタイトル部分をクリックすると、コメントを含む全文を表示します(投稿ごと)。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20

最近の数少ない生きがいは、ツイッターでフォローしているみなさんとコミュニケートすること。
最近だと、声優の岩男潤子さん、藤野とも子さん、歌手の山野さと子さん、漫画家の志条ユキマサさん。
声優の千葉繁さんや、フリーアナウンサーの岩崎和夫さんといった方々も、返信していただいています。

良かったら僕をフォローしてくださいね。
http://twitter.com/aomoriyutaka
PR

沖田艦長、ウルトラマンA、ショッカーを始めとした多くの悪の軍団の首領、銭形警部。
パッと思いつくだけでこのキャラクターたち。アニメ、特撮、洋画、様々な作品で声を聞かせていただきました。
ですが、もう新しい声を聞くことは出来ません。

納谷悟郎さんがお亡くなりになりました。
まだ、声優として勉強を始めてそれほど経っていない頃、アルバイト先で「声優になりたいんです」という話をした事があります。
話はいつしか憧れの声優の話になり、その話の輪の中にいらっしゃった上司が言いました。「納谷悟郎とか……」
すかさず僕は「いやいや、納谷さんなんて雲の上の人ですよ」と本気で恐縮した事があります。もちろん、ご本人のあずかり知らぬところでですが……。
それほどまでに凄い人だという認識は、今も変わっていません。
お会いしたこともお話したこともありませんが、思うのです。
僕は声優として、沖田の息子たちの中の一人となる事が出来るのか、と。
お会いしたこともお話したこともなくとも、そう思ってしまいます。

ありがとうございました。
幼い頃から僕を楽しませていただいたこと、凄く感謝しています。
山田康雄さんと再会しましたか? 思う存分語り合ってください。

沖田艦長に、敬礼!!


追伸・亀山助清さん、本多知恵子さん、と、僕の好きな声優さんが今年で3人なくなりました。寂しいです、凄く。

少し遅く成りましたが、新年あけましておめでとうございます。

実家に帰省しているわけですが、まあ飲んで食っての生活です。いや、生活とも言えんかも?
もうどうしましょうね? っていうくらいだらけております。

とはいえなんやかんやで、日付的には今日にも東京に戻る為に発つので、そろそろ通常モードに戻さなければなりません。

では、今年の目標をとりあえずここで発表しておきます。
2013年の目標は、

悪目立ちしない(いろんな意味で)

です。
目立つのは基本的に苦手ですが、いい目立ち方ならそれもいい事だろうと思いますので。
こういう表現は好きじゃないんですが、あえて書きます。頑張ります。

そんな感じでスタートした2013年ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

明日、というかもう今日だけど、秋葉原で、TAFのような(?)イベントがあります。
声優やアニソン歌手がたくさん登場します。
で、アニキ、こと水木一郎さんも登場すると言う事で、「行こっかなー。どうするべぇ?」と悩みましたが、「行くか」と決めたんです。一度は、そう、一度は。

アニキの出る番組の終了数時間後、別の番組の公開録音がスタートします。
そこにゲストの一人として登場するのが、井上”お姉ちゃん”喜久子さんなのです。

……。

色々考えましたが、行くのはやめました。
今の僕には、喜久子さんは高嶺の花、という言葉では語ってはいけないような、そんな人なのです。
仕事で会うまでは会わないと決めたあの日から、決意の日から、ずっと。
その機会は1度だけありました。
このブログを全部読めば、それを窺い知る事が出来ますが、僕からはこれ以上言いません。
もうかなり前のことだし、わざわざ言いたいことでもないので。
どうしても知りたい方は、このブログを過去から探してみてください。新しいところから探すよりは早いと思います。

閑話休題。

喜久子さんの出番の前に去ればいい。それは、言葉にするのは簡単ですが、そんなに単純な話でもないんですよね。僕にとっては。途中で去るような、実は苦しい選択をするよりは、最初からその場には行かない方がまだいい。そう思ったんです。
結局、決意の日から仕事で会うことなどありません。そんな今の僕には、たとえ遠目であっても、現実に目にするのはとても切ないのです。
決意が実を結ぶその日まで、会えない、会わない、そんな日が続くのです。

ささきいさおさんのファンミーティングに行ってきました。
簡単に言うと、歌メインのライブ(生アフレコ付きの)イベント。
キャパシティが少ないので、チケットの購入は先行予約&その後一般抽選という過酷なものでしたが、見事にチケットを入手、参加できたという事。その分、懐事情が圧迫される結果に、大丈夫か青森?!

それはさておき。

その生アフレコに「いいのかなあ、でも出たいなあ」と迷いながら、結局立候補、選出され、いさおさんと共演してしまいました。
そのコーナー終了後、いさおさんに「上手いのでびっくりした」と褒められたのですが、明らかに「素人にしては」の意味だと思います(プロだと名乗ったわけではないので、素人だと思われているに決まってる(キリッ))。でも悪い気はしません。いつか、仕事でご一緒できればと思っています。がんばらなくちゃ!

で、そのイベント終了後、帰宅の途、残り徒歩およそ7分の位置で携帯をいじっていた僕を、見知らぬ老婦人が呼び止めました。
救急病院に見舞い(かなにかでいらっしゃったのでしょう)に来たが、入り口が閉まっていて入れない。病院に電話して、どこから入ればいいのか訊いて欲しい、とのこと。
「あつかましい人だな(苦笑)」とか思いつつも、困ってらっしゃるのを救えるなら、それぐらいどうってことないか、と思い、老婦人のメモを見て電話。直接病院の方と電話で話していただき、会話の流れから迎えに来てもらえるようだったので、その場を後にしました。
長年生きてきてこんなことは初めてだったのですが、感謝されるっていうのは、悪い気分でないですね。
この見知らぬ人への親切は、いつか自分に何らかの形で返ってくるのだろうか? とか思いました。
別に見返りを期待しているわけではありませんが、宇宙の大いなる意思ってヤツが見てくれているなら、何かしてくれるんじゃね? とか思ったり……。いないか、そんなのw。
カテゴリー
青森裕としてのブログ、結城偈斗としてのブログ、2人兼用のブログ、アニソン特ソン語り、その他の結城偈斗のオタクな話題、などなど、色々取り揃えています。カテゴリー別に見ると変わった見方が出来るかも?
プロフィール
名前
青森裕貴(結城偈斗)
HP:
性別
男性
職業
声優とか声の仕事をやってて、物書きでもあるけど、実質は…
仕事歴
※現在でも確認可能なもののみ挙げています。

声の仕事

○映画『カリーナの林檎~チェルノブイリの森(日本語吹き替え版)』(カリーナの父役)
DVD発売中(カリーナの林檎~チェルノブイリの森~(メモリアルエディション) 発売元:カリーナプロジェクト 販売元:ビクターエンタテインメント)

○PSP用ゲームソフト『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(発売元:COMFORT)

顔出しの仕事
○約三十の嘘(映画・エキストラ ※DVD発売中)


ライティングの仕事
○モバイルゲーム(iモード)『女子社員恋愛も~る(元タイトル「シックスガール」』シナリオ(共同執筆)


ダンガンロンパ同人誌『DANGANRONPA THE EXPRESSION』(解説等執筆)
※既に放映や配信が終了したものは、下記リンクの「BLUE FOREST」や「BLUE FOREST MARK-2」をご覧下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/15 青森裕貴]
[01/28 青森裕貴]
[10/31 ピカイア]
[07/05 水鳥]
[04/08 ピカイア]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]