ようこそ!あなたは
  
  人目のお客様です。 忍者ブログ
ここは青森裕と結城偈斗の2代目合同ブログです                                                                                                                                                                         各投稿のタイトル部分をクリックすると、コメントを含む全文を表示します(投稿ごと)。
[419] [418] [416] [415] [414] [413

SNSがかなり身近になって、誰でも簡単に発信できるというのは、もちろん利点もたくさんあるけど、その分、危うさもある、というのは、いつでもしっかりと心に留めておかなければならないことです。

たかがSNSと侮るなかれ。

いい事を広められるだけならいいですが、誰かを傷つけたりすることだってあります。ペンは剣よりも強し、と言います。ですがそれは時に凶器にもなるということ。素性を明かさないで凶器を使うことは、現実の通り魔と同じ行為です。
ですから、正しい心、優しさ、思いやりといったものを忘れないで欲しい。

この声が、どれだけの皆さんに届くのかは分かりません。もしかしたら、誰も知らないで終わるかもしれない。
だけど、それでも僕は、一人でも多くの人に、人を傷つけたり騙したりする行為が、愚かで、残酷であることを解ってほしくて、あるいは、こんなに素敵なことがあるんだよ、ということを知ってもらいたくて、発信します。
その根底には、やはり表現者という土台があるのかなと、自分で改めて気付いたり(^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
便利さと怖さと
ネット上では匿名性を良い事に、過剰な他人攻撃や、
正義と称した言葉による集団暴行的行いなども多いですからね・・・。
現実の世界でもそういうネットの影響なのか、
まるで重箱の隅を突くようなあら捜しをしては、
他を攻撃する風潮が世界的に増えたようにも感じますし、
今や一国の大統領でさえ、SNSで国民や他国を煽ったり汚く批判したりと、
一昔前では考えられない世情になってる事に、
改めて驚いたりもしますよねぇ・・・。

ネットのおかげで色々と便利になりましたし、
情報をすぐに入手し利用したり、その情報も他と簡単に共有できたり、
リアルタイムで他人ととても繋がりやすくなったこの状況は、
人が初めて経験する社会現象でまだまだ発展途上ですし、
何かと問題がこれからも出てくるんでしょうけど、
便利さの裏には必ず弊害もありますし、その弊害の一部が、
先に述べたような匿名性を利用した悪質な書き込みなんでしょうね。

SNS含めてネットが今後発展する事はあっても無くなる事はないでしょうし、
その良い部分も悪い部分も今後も更にいっぱい出てきて、
誰しもそれに否応無く関わっていくんでしょうけど、
現実の世界でマナーの悪い人を見て、「ああは成るまい」と反面教師にするように、
ネットの世界でも同様に、人の振り見て我が振り直せでいきたいものですね。
ピカイア URL 2018/09/27(Thu)00:41:56 編集
Re:便利さと怖さと
ピカイアさんへ

今はセキュリティも少しはしっかりしてきていて、無記名でも匿名でも正体を突き止めて逮捕出来るような状況になってきているそうですが、それもまだ完全ではないですしね。

>SNS含めてネットが今後発展する事はあっても無くなる事はないでしょうし、

まさにその通りですね。なので、「発展」という言葉を借りるなら、セキュリティの面でも発展していってほしいものです。

>現実の世界でマナーの悪い人を見て、「ああは成るまい」と反面教師にするように、

自分がそう感じるなら、他にそう感じる人がいてもおかしくないし、いるのが当然。と考えると、赤の他人にでもなんでも、そう感じられるような行動はしたくない。
尊敬されたいとまでは思わないけど、眉間にしわを寄せられたり舌打ちされたりするような行動はやっちゃいけないなー、って思います。
【2018/09/27 23:58】
HOME 治療完結 >>
カテゴリー
青森裕としてのブログ、結城偈斗としてのブログ、2人兼用のブログ、アニソン特ソン語り、その他の結城偈斗のオタクな話題、などなど、色々取り揃えています。カテゴリー別に見ると変わった見方が出来るかも?
プロフィール
名前
青森裕(結城偈斗)
HP:
性別
男性
職業
声優とか声の仕事をやってて、物書きでもあるけど、実質は…
仕事歴
※現在でも確認可能なもののみ挙げています。

声の仕事

○映画『カリーナの林檎~チェルノブイリの森(日本語吹き替え版)』(カリーナの父役)
DVD発売中(カリーナの林檎~チェルノブイリの森~(メモリアルエディション) 発売元:カリーナプロジェクト 販売元:ビクターエンタテインメント)

○PSP用ゲームソフト『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(発売元:COMFORT)

顔出しの仕事
○約三十の嘘(映画・エキストラ ※DVD発売中)


ライティングの仕事
○モバイルゲーム(iモード)『女子社員恋愛も~る(元タイトル「シックスガール」』シナリオ(共同執筆)


ダンガンロンパ同人誌『DANGANRONPA THE EXPRESSION』(解説等執筆)
※既に放映や配信が終了したものは、下記リンクの「BLUE FOREST」や「BLUE FOREST MARK-2」をご覧下さい。
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/27 ピカイア]
[06/08 ピカイア]
[04/07 ピカイア]
[04/07 ピカイア]
[01/05 ピカイア]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]