ようこそ! 忍者ブログ
ここは青森裕貴と結城偈斗の2代目合同ブログです                                                                                                                                                                         各投稿のタイトル部分をクリックすると、コメントを含む全文を表示します(投稿ごと)。
[240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231] [230

みず谷なおき、という漫画家をご存知でしょうか?
『人類ネコ科』(昔、NHKの『マンガノゲンバ』で取り上げられた事がありました)という作品を始め、コメディ作品を多く世に出した漫画家です。
彼は、99年2月に死去されました(死因は不明)。
中学時代に『人類ネコ科』に出会った僕は友人に手当たり次第に薦め、同時にちょっとしたブームを作りました。
みず谷先生の代表作にの一つ『ブラッディエンジェルズ』の事を、ふと思い出したんです。
最初に単行本化されたときには全2巻を購入しましたが、数年後再販された時には2巻を見つける事が出来ず、買えずじまいとなっていました。
「出たはずなんだけどな」と思いながらネット上を検索してみると、みず谷先生のオリジナルグッズを製作販売しているショップに辿り着きました。存在していることは知ってましたし、何度か訪れたこともあったのですが、買い物をしたことはありませんでした。
そのお店「CATS HOUSE」が、つい3日ほど前に閉店したと知りました。
先生が亡くなって13年以上経ちます。それだけの年月が経てば変わってしまうものは少なくないです。とは言え、やはり淋しさを感じざるをえません。
でも、そんなお別れを、それほど時間が空かずに知りえたこと、みず谷先生の事を思い出したのは、ただの偶然とは思えません。
いつか再開したい、と関係者の方もコメントされています。期待し過ぎると辛くなってしまうので、淡く期待しながら、その日を待ちたいと思います。関係者の方々、遅くなりましたがお疲れ様でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうでしたか・・・
人類ネコ科は当時私も読んでました。
作者のみず谷なおきさんが亡くなられていたとは知らず、
こちらを拝見して驚きました。
まだお若かったようですし、無念だった事と思います・・・。
遅ればせながらで恐縮ですが、
みず谷なおきさんのご冥福をお祈りしたいと思います。

>ただの偶然とは思えません。
そういう事って時々ありますよね。
多分それも何かしらの縁になっているのかもしれませんし、
そういう事に出会うと、色々と考えますよね。
時には驚いたり残念だったりもしますが、
そういう縁を良い意味でのきっかけにしていければとも思いますね。
ピカイア 2012/06/06(Wed)00:31:36 編集
Re:そうでしたか・・・
ピカイアさんへ
そうでしたか、ピカイアさんもご存知でしたか。
このマンガのお陰で、名古屋弁が流行りましてね。真似してよく日常会話で使ってました。大阪出身なんで、関西弁は普通に使えるんですが「名古屋弁を少し」なんて、オーディションのときに役者としての特技としてアピールすることもあるんですよ。あと、みず谷先生の書く文字。所謂「書き文字」ではなく、書体というか字体というか、普通にペンで書いた文字です。これも真似して書く事が流行りまして、今の僕の字は、多少杏里とも、みず谷先生の影響があります。

先生が亡くなって、未完作が2つ、未単行本化連載作品が1つあります。後者「ジェミニストリート」は、昨年、単行本化の方向で動いているという話がありましたが現在進行形だそうで、具体的な続報はありません。前者、未完作の一つ「Hallo!あんくる」は、最終回執筆のに取り掛かっていたそうで、その下書きとラフの現存するもののみ収録されているそうです。
それにしても、返す返すも惜しい漫画家を亡くしたなと、改めて痛感しています。
そうそう、当時飼い始めたネコに「ほくと」という名前を付けました。もちろん、『ネコ科』の主人公・七瀬北斗がその由来です。
【2012/06/06 23:21】
カテゴリー
青森裕としてのブログ、結城偈斗としてのブログ、2人兼用のブログ、アニソン特ソン語り、その他の結城偈斗のオタクな話題、などなど、色々取り揃えています。カテゴリー別に見ると変わった見方が出来るかも?
プロフィール
名前
青森裕貴(結城偈斗)
HP:
性別
男性
職業
声優とか声の仕事をやってて、物書きでもあるけど、実質は…
仕事歴
※現在でも確認可能なもののみ挙げています。

声の仕事

○映画『カリーナの林檎~チェルノブイリの森(日本語吹き替え版)』(カリーナの父役)
DVD発売中(カリーナの林檎~チェルノブイリの森~(メモリアルエディション) 発売元:カリーナプロジェクト 販売元:ビクターエンタテインメント)

○PSP用ゲームソフト『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(発売元:COMFORT)

顔出しの仕事
○約三十の嘘(映画・エキストラ ※DVD発売中)


ライティングの仕事
○モバイルゲーム(iモード)『女子社員恋愛も~る(元タイトル「シックスガール」』シナリオ(共同執筆)


ダンガンロンパ同人誌『DANGANRONPA THE EXPRESSION』(解説等執筆)
※既に放映や配信が終了したものは、下記リンクの「BLUE FOREST」や「BLUE FOREST MARK-2」をご覧下さい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/15 青森裕貴]
[01/28 青森裕貴]
[10/31 ピカイア]
[07/05 水鳥]
[04/08 ピカイア]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]