ようこそ!あなたは
  
  人目のお客様です。 忍者ブログ
ここは青森裕と結城偈斗の2代目合同ブログです           各投稿のタイトル部分をクリックすると、コメントを含む全文を表示します(投稿ごと)。
[385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376] [375
emoji今回も前回に引き続き「悟空の大冒険」から。曲はED『悟空がすきすき』だ。
 タイトルの表記が『すきすき』の場合と『好き好き』の場合がある。これは、初盤である朝日ソノラマのソノシートはひらがな表記だったが、EPレコードとして日本コロムビアが発売した際に漢字表記になっており、それが今日のスタンダードとなっているようである(前回も紹介したとおり、朝日ソノラマ版とコロムビア版は音源を異にしている)。本ブログでは初盤に敬意を払い、ひらがな表記とさせていただく。
 作編曲はOPと同じく宇野誠一郎だが、作詞も、氏がOPを作詞した吉岡治との共作という形になっている。
 歌唱は、OPを担当したヤングフレッシュと共に、アンサンブル・ファンタジアも担当している。
 では、見て聴いていただこう。

『悟空がすきすき』(ニコニコ動画より)
 歌いだしのフレーズに聞き覚えはないだろうか? もう10年ほど前になるが、雪印乳業が新しいブランドの牛乳「メグミルク」の販売を開始した際、悟空などの固有名詞、学校などの名詞を牛乳に置き換えCMに使用したのである。
 初めてそのCMを見たとき、筆者もさすがに「え!?」となってしまうほど意外だったのを覚えている。ただ、いい曲と言うか巧い曲を持ってきたものだなと感心もした。
 このCM、今は見ることは難しいようだが機会があれば是非確認していただきたい。

 OPがタイトルに反して、マーチという枠にはめ込めないで作り上げた激しいマーチだったのに対し、本曲は実にマーチらしくなっている。OPも「悟空の大冒険」という作品を説明している歌、なのだが、どちらかと言うと作品のイメージを表した歌だった。本曲も「悟空の大冒険」という作品を説明している歌には違いないのだが、より具体的に、聞き手に語りかけている歌と言えるのではないだろうか?

 放映開始当初は好調で高い視聴率を獲得していたが中盤から失速、てこ入れのひとつとして本曲は第25話までの使用に終わり、2代目のED『悟空音頭』にバトンタッチすることとなった……。

 今回転載した音源もOP同様、朝日ソノラマのオリジナル版ではなく、日本コロムビアのカバー版。
 大きな違いとして、2番と3番の「かもね」という台詞が別人のものとなっている点が挙げられる。
 興味のある人は、下に紹介しているCDで聴き比べていただきたい。
 次回は異形のヒーローを取り上げようと思う。
「こうもりさんこうもりさん、あの歌をお願い」
「わはははははっ!」
(あくまで予定です)。
↑OP、EDの全ヴァージョンはもちろん、挿入歌、BGM、果てはCMソングまで網羅した2枚組サウンドトラック。現在も容易に入手可能。
【歌曲データ】
悟空がすきすき
作詞:吉岡治、宇野誠一郎 作曲/編曲:宇野誠一郎 歌:ヤングフレッシュ、アンサンブル・ファンタジア
初出:フォノシート『悟空の大冒険』(発売:朝日ソノラマ 品番:M-75)
【放映データ】
悟空の大冒険
原作:手塚治虫
1967年1月7日~1967年9月30日 全39話
制作:虫プロダクション 放送局:フジテレビ系列
出演
 悟空:右手和子 竜子:増山江威子 三蔵法師:野沢那智 沙悟浄:愛川欽也 八戒:滝口順平 ナレーター:近石慎介 ほか
※敬称は略させていただきました。ご了承ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カテゴリー
青森裕としてのブログ、結城偈斗としてのブログ、2人兼用のブログ、アニソン特ソン語り、その他の結城偈斗のオタクな話題、読み手の方が気分が滅入るダークサイドゲツトと、色々取り揃えています。カテゴリー別に見ると変わった見方が出来るかも?
プロフィール
名前
青森裕(結城偈斗)
HP:
性別
男性
職業
声優とか声の仕事をやってて、物書きでもあるけど、実質は…
仕事歴
※現在でも確認可能なもののみ挙げています。

声の仕事

○映画『カリーナの林檎~チェルノブイリの森(日本語吹き替え版)』(カリーナの父役)
DVD発売中(カリーナの林檎~チェルノブイリの森~(メモリアルエディション) 発売元:カリーナプロジェクト 販売元:ビクターエンタテインメント)

○PSP用ゲームソフト『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』(発売元:COMFORT)

顔出しの仕事
○約三十の嘘(映画・エキストラ ※DVD発売中)


ライティングの仕事
○モバイルゲーム(iモード)『女子社員恋愛も~る(元タイトル「シックスガール」』シナリオ(共同執筆)


ダンガンロンパ同人誌『DANGANRONPA THE EXPRESSION』(解説等執筆)
※既に放映や配信が終了したものは、下記リンクの「BLUE FOREST」や「BLUE FOREST MARK-2」をご覧下さい。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/26 ピカイア]
[07/22 ピカイア]
[06/07 ピカイア]
[01/03 ピカイア]
[11/06 ピカイア]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
忍者ブログ [PR]